起立性調節障害をメトリジンと光目覚まし時計で完治した友人の話

私の友人は中学生から高校生のころ、起立性調節障害に悩んでいました。メトリジンだけでは効かなかったのですが、光目覚まし時計を使い始めてから治っていったんです。

起立性調節障害はカフェインでは治らない!友人は頭痛で大変なことに

起立性調節障害

元気に動ける時間帯がズレてしまいます。

 

「起きられないなら、カフェインをとればいいのでは?」

そう思う人もいるかもしれません。

 

私の友人もカフェインの効果で良くなるかもと思っていました。

 

試しに、朝・昼に1杯ずつコーヒーを飲む。

これを2週間続けました。

 

f:id:ryosukekyudo:20161120143349j:plain

すると、覚醒効果は感じないのに頭痛だけがひどくなったんです。

 

頭がガンガンして、

夕方になっても動けないほどでした。 

 

後から分かったことですが、

カフェインは起立性調節障害による頭痛を悪化させる可能性大。

 

カフェインで頭痛が治る人というのは

血管が膨張して偏頭痛になっている人。

 

起立性調節障害の頭痛は、

脳への血流不足がほとんど。

 

カフェインをとれば血管が収縮して

さらに血流が悪くなることがあるのです。

 

起立性調節障害治療にカフェインは使えません。

>>友人は光目覚まし時計がきっかけで改善しました