起立性調節障害をメトリジンと光目覚まし時計で完治した友人の話

私の友人は中学生から高校生のころ、起立性調節障害に悩んでいました。メトリジンだけでは効かなかったのですが、光目覚まし時計を使い始めてから治っていったんです。

起立性調節障害をメトリジンと光目覚まし時計intiで完治した友人の話

私の友人は中学生から高校生の頃まで、 起立性調節障害で悩んでいました。 特に頭痛や吐き気が深刻で、 調子がいい時でも「また悪くなったらどうしよう」と いつも強い不安を抱えていたんです。 友人は病院でメトリジンという薬を処方されていましたが、 薬…

起立性調節障害は吹奏楽部の人が多いって本当?

起立性調節障害の患者さんの傾向として、文化部の子がなりやすいことが分かっています。 理由は2つ。 ・食が細い子が多い ・筋トレをしていない 文化部の子の中でも、特に吹奏楽部の子がなりやすいそうです。 一体なぜでしょうか? 朝練が自律神経の負担に…

起立性調節障害はカフェインでは治らない!友人は頭痛で大変なことに

起立性調節障害は 元気に動ける時間帯がズレてしまいます。 「起きられないなら、カフェインをとればいいのでは?」 そう思う人もいるかもしれません。 私の友人もカフェインの効果で良くなるかもと思っていました。 試しに、朝・昼に1杯ずつコーヒーを飲む…

起立性調節障害とスイミング【体調を悪化させずに治療するために】

私の友人は少し前まで起立性調節障害でした。 今では人一倍元気なので、 別人のようです。 そんな友人は、 ウォーキングだけでなくスイミングをよくしていました。 ウォーキングよりも全身の筋力を鍛えられるから 起立性調節障害の症状克服に良いんですって…

起立性調節障害で頭痛が辛い人へ!鎮痛剤が効かない場合の応急処置

起立性調節障害では様々な症状が出てきます。 特に多くの人が悩んでいるのが頭痛ではないでしょうか。 起立性調節障害による頭痛は、 鎮痛剤では治りにくいと言われています。 なぜなら、起立性調節障害に頭痛の大半が 脳への血流不足で起こっているからです…

起立性調節障害の治し方は薬だけじゃない?メトリジンが効かない人へ

起立性調節障害は、血圧を上げるメトリジンだけでは 症状が改善しないことが多いです。 運動、食事、気温が高い場所を避けるなど、 日常生活でも気を配ること必要です。 私の友人は、 早く寝て朝起きて、 三食なるべく食べて スナック菓子やコーヒーなどのカ…

起立性調節障害と吐き気【強い不安や頭痛は起き方で対策】

起立性調節障害を発症すると、 体を動かすことがかなり大変になります。 時には強い頭痛や吐き気を感じ、 その経験がさらに不安を増大させます。 私の友人は、 吐き気を感じて体の調子が悪い時、 座った状態で足踏みを続けると 吐き気が楽になったんですって…