起立性調節障害をメトリジンと光目覚まし時計で完治した友人の話

私の友人は中学生から高校生のころ、起立性調節障害に悩んでいました。メトリジンだけでは効かなかったのですが、光目覚まし時計を使い始めてから治っていったんです。

起立性調節障害とスイミング【体調を悪化させずに治療するために】

私の友人は少し前まで起立性調節障害でした。

 

今では人一倍元気なので、

別人のようです。

 

そんな友人は、

ウォーキングだけでなくスイミングをよくしていました。

 

ウォーキングよりも全身の筋力を鍛えられるから

起立性調節障害の症状克服に良いんですって。

 

ただし、注意点が1つ。

 

スイミングは思った以上に汗が出ます。

 

泳いでいる間はよくても

プールから上がると体調が悪化することがあります。

 

スイミングをするなら

必ず事前に水分と塩分を補給しましょう。

 

友人は味噌汁を飲んでから

プールに入るようにしていたようです。

 

味噌汁でなくても

経口補水液などをコマメに飲めば

起立性調節障害でも元気に泳ぐことができますよ。

 

>>友人が光目覚まし時計で完治した話はこちら